ゆうちゅんパパ パパッパパ

趣味のフライフィッシングや日常生活のあれこれ

ホーム > アーカイブ - 2009年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有給釣行は(ToT)/~~~

3月31日(火)

人事異動の時期ですね。

わが社もご多分にもれず人事異動があります。

ということで、人事異動のどさくさに紛れて有給をとって釣りに行ったゆうちゅんパパです。


今回は、いろんな意味でなかなか収穫の多い釣行となりましたが、それ以上の反省点が。

特に今回はバラシが多くて、

かなりスレているのか、ナチュラルに流れてないのか、魚の出かたがなんとなくおっかなびっくりな感じで。。。全て言い訳ですけどね。。。凹んでます。。。

今期の有給釣行ではあまりいい思いをしたことがありません。真面目に働けってことですかね。

ってことで、今回のエントリーはこれで終了。

090331.jpg

[ 2009/03/31 21:06 ] Flyfishing | TB(0) | CM(0)

3月28日(土)

野球のスポ少に入ってるうちの双子。

今日(29日)のキッズチーム(小1~小3の混成)の試合で双子の片割れが生涯初の打席で見事な初ヒット。それも3打点。

うれしさ爆発のゆうちゅんパパです。

もう一方の片割れも無難にファーストをこなしてうれしい限りです。



で、土曜日の釣行はというと。

天気は晴れすぎ、風は強すぎ、ライズは無さすぎ(単発)。さらに寒の戻りで寒い状況でハッチが始まりそうな時間になっても極々少し。

おまけに、別のポイントにいるK君から直電で「釣ったよ~」だって。

まっ、まずい。

ポイント選択を間違えたかなと思ってると、待望のライズ。いよいよ開始かなってことで、ウエーディングして待つけど風は強いし虫も少ない状況でライズが続かない。

なんとか1匹、天然モノ?のギンギンでヒレピンの綺麗なアマゴが釣れましたがそれで終了。

けど、その1匹。ストマックの最中にグッバイ。失敗したな~。写真を最初に撮っとけばよかった。綺麗だったのに。。。

その後は合流したK君が。

先回と同様っていうか先回よりも幅広のアマゴをゲット!

う~ん。

写真を撮ろうと思ったけど、2週続けて彼の魚を載せるのも癪なので今回は無しです。

それにしても、長良川のアマゴはいいですね。

[ 2009/03/29 22:22 ] Flyfishing | TB(0) | CM(2)

本流のアマゴ♪

3月21日(土)

スイッチロッド。

最近、僕的に一番興味のあるフライの道具。

買うなら5番?それとも8番??

な~んて先立つモノもないのに頭を悩ましてるゆうちゅんパパです。



釣友のK君。

フライのキャリアもほぼ同じ、ライズにはまったのも一緒。

僕にとってはライズを狙った釣りで超えたい存在です。

今回は、そんな彼と長良川に釣行しました。

かれこれ10年以上になるかな、その間、何回一緒に並んでライズを相手にしたことか、知った仲と並んで釣りをするとなんかしっくりしますね。

水位は少し高い程度でライズ日和かと期待してたけど、金曜の雨の影響が残っているのか、ハッチは少なく、当然ライズも少し。

それでも30分位と短いながらもサービスタイムがありお互いに1匹ずつゲット。

サービスタイムがもう少し長く続くと思っていただけに、1匹釣った後にのんびりしていたことをちょっと後悔しましたが、前回の惨敗もあったのでとりあえず一安心です。

ここまでは、互角でしたけどね。サービスタイム終了後の散発ライズ狙いで腕の違いが出ましたね。

僕が1匹で彼が2匹の追加。

しかし、この1匹。サイズもまずまずで、回復してきた魚体には自然に笑みがこぼれます。

090322.jpg

その後は、僕が場所を変えて1匹追加。彼と同数になったと一人で喜んでるとね。

後から合流した彼が…。

















0903213.jpg

そりゃ~ないよ…(涙)

[ 2009/03/22 11:07 ] Flyfishing | TB(0) | CM(0)

ボッコボコやねん(ザブングル風に)

3月12日(木)

ザブングルっていうお笑いコンビを知ってますか?

本日、有給釣行を決行した、ゆうちゅんパパです。




とうとう遭遇しました!




今シーズン初めて遭遇したボッコボコのライズ。

風の強かった今日、ボッコボコになるのは風の止み間だけだったけど、トータルするとなんだかんだ長い時間はライズに対峙できた。今までを思えば十分なほどに。








なのに…、



なのに…、



なのに…





なんでなんだー




全然ダメ!全くと言っていいほど相手にされない。

唯一の反応も、針に一瞬触った感触をのこしてグッバイ…

それ以外は本当になんの反応もない。。。

いろいろな虫がたくさんハッチしてました。
マエグロ(たぶん)なんかは次から次に流れてくるような状況。

ですが、

マエグロパターンを使っても、マスキングハッチを疑ったフライを使っても、スペントを使っても、水面直下系を使っても、とにかくいろいろやりました。

ほんとにいろいろやったんです。これでもかっていうくらいに…。

まぁ、私の引き出しの少なさと腕の無さが再認識できただけが収穫でしょうか…。



はぁ~。




[┐`益´┌]クヤシイデスッ

[ 2009/03/12 21:32 ] Flyfishing | TB(0) | CM(0)

ハァ~ つっ詰まる。

3月8日(日)

ぼちぼち色々な虫がハッチし始めましたね~

釣り日和な日は川の様子が気になり仕事が手に付きませんね。

ってことで今週、有給をとることを画策している、ゆうちゅんパパです。

問題なくとれるといいな~。



それにしても、今シーズンの天気といったら。

週末アングラーには恨めしいですね。

今週も金曜の雨のため土曜は止めて、日曜日の出動です。

増水の影響か、今回もハッチが始まっても散発ライズのみ。

今シーズンはずーっとこんな感じなので余り期待はしてないけど、どうもストレスが溜まりますね。

2匹の顔は見れましたが、なんかこう、息が詰まるような中での釣果。

スカッとした状況の中で釣りがしたいもんですね。

090308.jpg

[ 2009/03/08 22:03 ] Flyfishing | TB(0) | CM(2)

