ゆうちゅんパパ パパッパパ

趣味のフライフィッシングや日常生活のあれこれ

ホーム > アーカイブ - 2008年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一日で2度おいしい!

10月26日 高原川漁協さん主催の「岩魚の産卵場造成作業」の手伝いを募集していたので、家族で出かけてきました。作業の詳しい内容はいろんな方にお任せするとして、このブログは家の双子を中心に。

告知を見つけて、双子達に話すと、
管釣りでイワナを釣って以来、イワナに愛着があるようで二つ返事でOK!

当日は生憎の空模様でしたが、親子ともども滅多に出来ない貴重な体験ができました

081026 1
↑作業の邪魔してスイマセン
081026 2
↑家の子供たち。ほとんど水遊び感覚です。↓
081026 3

081026 4
子供たちは出来上がった産卵場を見て、「イワナがたくさん卵を産んでくれたらうれしいな~」だって。
その言葉だけで、連れてきてよかったです。

産卵場で生まれたイワナの子孫を双子達と一緒に釣りができたら。そんなことを思うとワクワクしてきました。

ちなみに、付いてきただけ?の嫁さんはというと、鮎めしに豚汁などなどのおかげで大満足のご様子。
こちらも、よかったです。
かくいう私も、豚汁を3杯ほど…。おいしかったです。

関係各位の方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。来年も参加させてもらいますね。


で、産卵場作りが終わったあとは、廃線となった神岡鉄道の線路を走るレールマウンテンバイクです。

081026 5
電車が好きな双子達。線路内に入って大興奮です。

081026 6
ほんとは、自転車に乗せたかったけど身長が足りなくて双子は私たちが引くトロッコに乗車。

081026 7
自転車はこんな感じになってます。私達はトロッコを引くので電動アシストの自転車ですけどね。
(緩い上りになる復路はさすがに引けないので、トロッコはバイクに引いてもらいます。)

先にも書いた通り、天気は生憎でしたが、とても充実した一日となりました。
また来年もこのコースで奥飛騨の秋を満喫しようかな。
[ 2008/10/27 22:31 ] ゆうちゅん | TB(0) | CM(2)

4月の釣り

シーズンオフで特に書くこともないので・・・
2008年のシーズンを今週から週一で月ごとに振り返ってみようかと。

振り返りシリーズ 第3回 「4月の釣り」です。

僕的には4月と5月の長良川本流でライズを狙って釣りするのが大好き。
なんといっても、魚のプロポーションがね。いや~美しい。
そして、体高が出てきて引きはパワフル。

掛けた時を思えばティペットは太くしたいけど、太くすればね。
解禁から2ヵ月を経験したツワモノ相手。簡単に見切ってしまう。
やらしい流れに入ってるヤツも多いしね。

だから釣った時はね。その大きさに関わらず達成感というか満足感というか最高なんです。

0804 1
↑こんな奴らが釣れた日にゃ~。自分的にはそりゃーもうテンションMAXですは。↓
0804 2

っていっても、
ライズが見つからず一日中川を見て過ごす日やライズがあっても撃沈する日の方がね。

けど、一回あの満足感を味わっちゃうとね。

一匹釣れれば大満足という、非効率なこの釣りにドップリとハマってますは。
[ 2008/10/15 21:10 ] Flyfishing | TB(0) | CM(0)

さるパ~ク

行ってきましたモンキーパーク(愛知県犬山市)。
オフシーズン恒例の家族サービスですは。。

081011_1.jpg
まずは、今年(たしか12月)で廃線になるモノレールに乗車。
年に数回来るけど、いつもは車。
記念に乗車しておきました♪

081011_6.jpg
今回はスタンプラリーとクイズラリーの開催中!

081011_2.jpg
サルそっちのけで、園内地図を片手にスタンプ&ポケモンクイズを探してウロウロ。

081011_4.jpg
こんなにカワイイサルが出てくるのにね。

081011_5.jpg
スタンプ&クイズにむちゃくちゃ夢中。

楽しんでくれたようで良かったですは。。
[ 2008/10/11 21:06 ] ゆうちゅん | TB(0) | CM(0)

3月の釣り

シーズンオフで特に書くこともないので・・・
2008年のシーズンを今週から週一で月ごとに振り返ってみようかと。

振り返りシリーズ 第2回 「3月の釣り」です。

って、言ってもね~。

この月はね。
例年に比べライズが少なくポイントも限られている状況。
安定してライズのあるポイントは、連日 長良川の猛者達に責められて…
そりゃーもう、かなりのスレ具合でね。

思った程の釣果もなかったかな。

それでもね。ライズを取った時のあの嬉しさ!

フライフィッシングをやってて良かったって思う瞬間です。

0803.jpg
[ 2008/10/10 20:57 ] Flyfishing | TB(0) | CM(0)

2月の釣り

シーズンオフで特に書くこともないので・・・
2008年のシーズンを今週から週一で月ごとに振り返ってみようかと。

まずは2月の釣りから。

360.jpg


雪がどんどんふって来るのに比例するように、ライズもどんどん。
さらには、嫁さんからの帰って来いコールもどんどん。

けどね。

目前で繰り広げられるパラダイス&めったにない貸切状態。
帰れって方が無理がありますよね。
[ 2008/10/06 23:02 ] Flyfishing | TB(0) | CM(2)

はじめまして!

1年のブランクからの復活です♪
趣味のフライフィッシングを中心に家庭サービスの足跡などなど
エントリーしていくつもりです。
よろしくお願いします。
[ 2008/10/06 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

